東書Eネット

東書Eネット

科学的な思考力や表現力を高める理科学習の指導と評価の実践事例研究-ルーブリック評価とメタ認知を踏まえた指導-(特別課題シリーズ32)

  • 理科
  • 指導資料
公開日:2013年04月26日
科学的な思考力や表現力を高める理科学習の指導と評価の実践事例研究-ルーブリック評価とメタ認知を踏まえた指導-(特別課題シリーズ32)

東研研究報告No.250(特別課題シリーズ32)東京教育研究所2013年4月発行。
本資料は,評価指標を用いた評価に加えて,児童生徒の理解 の自覚化(メタ認知)を踏まえた指導と評価をどの実践事例にも取り入れたところが特徴。また,メタ認知については,実践事例研究とは別に稿を設 け,その理論と学習への利用の仕方などについて詳細に述べてある。

東京教育研究所

資料ファイル

A4判たて,50ページ

  • html

    html

    htm/7.7KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

関連する単元のリンク

おすすめの資料