東書Eネット

東書Eネット

学習意欲を向上させるための問題設定の工夫

  • 数学
  • 実践事例
公開日:2013年04月23日
学習意欲を向上させるための問題設定の工夫

今回の学習指導要領の改訂では、「教育を受ける者
が、学校生活を営む上で必要な規律を重んずるとと
もに、自ら進んで学習に取り組む意欲を高めること
を重視して行わなければならない」(教育基本法第6
条第2 項) ことや、「主体的に学習に取り組む態度を
養うことに、特に意を用いなければならない」(学校
教育法第30 条第2 項) ことを踏まえ、生徒の学習意
欲の向上を重視しています。そのような授業は、教師が意図的に数学的活動を導き、生徒とともに実現していきます。その過程では、いろいろな工夫が必要ですが、今回は、生徒の主体的な活動につながる「学習意欲を向上させるための問題設定の工夫」に焦点を絞り、確率の単元から、4 点ばかり挙げてみます。

神奈川県立総合教育センター 持丸裕一

資料ファイル

A4判たて,3ページ

  • PDF

    PDF

    pdf/156.4KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

関連する単元のリンク

おすすめの資料