今回の学習指導要領の改訂では、「教育を受ける者
が、学校生活を営む上で必要な規律を重んずるとと
もに、自ら進んで学習に取り組む意欲を高めること
を重視して行わなければならない」(教育基本法第6
条第2 項) ことや、「主体的に学習に取り組む態度を
養うことに、特に意を用いなければならない」(学校
教育法第30 条第2 項) ことを踏まえ、生徒の学習意
欲の向上を重視しています。そのような授業は、教師が意図的に数学的活動を導き、生徒とともに実現していきます。その過程では、いろいろな工夫が必要ですが、今回は、生徒の主体的な活動につながる「学習意欲を向上させるための問題設定の工夫」に焦点を絞り、確率の単元から、4 点ばかり挙げてみます。
神奈川県立総合教育センター 持丸裕一