東書Eネット

東書Eネット

「お宝見つけ言葉」を使った言語活動で数理の獲得を目指す

  • 算数
  • 実践事例
公開日:2013年04月02日
「お宝見つけ言葉」を使った言語活動で数理の獲得を目指す

算数科においては,筋道を立てて考え表現する力を育成することが求められており,学習指導要領の改訂により,表現するという活動が一層重視されるようになった。本校では,「共につながり学びを創る子どもの育成」という研究テーマ,「活用力に培う言語活動のあり方をさぐる」というサブテーマの基,3年間に渡り全教科等で研究を進めてきた。算数科においては,本時に獲得させたい数理を「お宝」とし,言語活動を通していかに「お宝」を獲得させていくかを探ってきた。

佐賀県佐賀市立本庄小学校 七條康聡

資料ファイル

A4判たて,2ページ

  • 一太郎

    一太郎

    jtd/695.0KB

  • PDF

    PDF

    pdf/916.7KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

関連する単元のリンク

おすすめの資料