本題材「読書案内を作ろう」は「B書くこと」の領域の学習であり,指導事項の「発想や認識」・「選材」に重点を置いた文章表現力を培う学習である。学習活動の流れは,既習の小説「さんちき」の読書案内を作成し,互いに鑑賞し合い,学んだ成果を自分が選んだ本の読書案内に生かすというものになる。この学習の主要な目標は,自分が意図する読書案内にふさわしいキャッチコピーやレイアウトを練り上げ,文字表現をしていこうとする意欲を高めることである。
宮城県七ヶ宿町立七ヶ宿中学校 川田尚
A4判たて,6ページ
Word
doc/236.5KB
pdf/308.7KB
非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。