東書Eネット

東書Eネット

平均の考え方/5年「単位量あたりの大きさ」

  • 算数
  • 指導資料
公開日:2013年03月27日
平均の考え方/5年「単位量あたりの大きさ」

東研研究報告No.248(特別課題シリーズ30)「小中連携の視点に立った算数指導事例集-3(比例の活用編)」東京教育研究所2013年3月発行より。単位量あたりの大きさの学習では,単位量あたりの大きさを定数として,異種の2量が比例関係にあることを用いている。事前に行う平均でも比例の考えを使っているから,全体を予想できることのよさを伝えることが必要であると考える。

東京教育研究所

資料ファイル

A4判たて,2ページ

  • PDF

    PDF

    pdf/342.7KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

関連する単元のリンク

おすすめの資料