東書Eネット

東書Eネット

「つくる」算数,「使える」算数をめざして(19)
-4年 小数の倍(その2)-

  • 算数
  • 指導資料
公開日:2013年03月21日
「つくる」算数,「使える」算数をめざして(19)-4年 小数の倍(その2)-

算数の中で難しいと言われる学習指導の1つに,5年の小数のかけ算があります。かけ算の意味を,同数累加から割合の意味へと拡張する学習です。5年の小数のかけ算の学習の素地として,4年の小数の倍についての学習が大切です。4年の小数倍を考えます。倍の意味を子どもたちがどのようにつくり出していくか,2回目の今回は子どもたちの思考の様子を見て,その後どのように展開していったかをお話しします。

山梨大学大学院教育学研究科准教授 早川健

資料ファイル

A4判たて,7ページ

  • Word

    Word

    doc/673.0KB

  • PDF

    PDF

    pdf/676.3KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

関連する単元のリンク

おすすめの資料