東書Eネット

東書Eネット

子どもの居場所を確かなものにする学級経営-豊かな級風づくりへのスタート-(小・中学校)(特別課題シリーズ29)

  • 実践事例
  • 学級経営
公開日:2013年03月21日
子どもの居場所を確かなものにする学級経営-豊かな級風づくりへのスタート-(小・中学校)(特別課題シリーズ29)

東研研究報告 No. 247 特別課題シリーズ29,2013年3月発行。学級は学校経営の最前線である。どんな教育目標を立てようと,学級が子ども達にとって 確かな居場所とならず,学力保障,成長保障に向けて機能しなければ,学校経営は成り立た ない。そこで,学級経営に腐心される諸先生方に参考となる実践事例を提供しようと始めた 本研究も3年目となった。本年度は,これまでと視点を変え,「豊かな級風づくりへのスタ ート」をサブテーマに,年度当初の取り組みについて考え続けてきた。(はじめにから)

東京教育研究所

資料ファイル

  • html

    html

    htm/8.5KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

おすすめの資料