東書Eネット

東書Eネット

学習材分析2年「走れメロス-表現に着目する学習指導を-」

  • 国語
  • 指導資料
公開日:2005年11月21日
学習材分析2年「走れメロス-表現に着目する学習指導を-」

指導直前情報「かけはし」2005年11・12月号より。本教材は,「メロスは激怒した。」という主人公メロスの端的な心情表現で始まり,そのまま事件の核心へとつながっていく。そして,物語の展開も時間的経過に沿ってまっすぐに結末に向かっていく。こうした作品構造から,これまでの学習指導では事件の展開とそれに伴うメロスの行動と心情の変化をたどらせる読みが多かった。

信州大学教授 益地憲一

資料ファイル

  • html

    html

    htm/4.7KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

関連する単元のリンク

おすすめの資料