東書Eネット

東書Eネット

ICT機器を活用した問題解決学習の授業改善―児童の「思考力・判断力・表現力」の向上とデジタル教科書の活用―

  • 社会
  • 実践事例
  • ICT活用
公開日:2013年03月07日
ICT機器を活用した問題解決学習の授業改善―児童の「思考力・判断力・表現力」の向上とデジタル教科書の活用―

「ICT」という言葉が教育現場で定着して数年が経つ。現在の小学校では,各校にコンピュータ教室が整備されてきただけではなく,学級担任による電子黒板を使った授業が行われている。また,ICT環境の整備により,児童の意欲だけでなく,学力の向上にも効果があることが明らかになってきている。その中で,私達教師は,ICT機器を活用して授業改善を図らなければならないと考える。特に,社会科では,ICT機器を活用した問題解決学習に取り組むべきであると考えた。

熊本県熊本市立白川小学校 西川英臣

資料ファイル

A4判たて,3ページ

  • Word

    Word

    doc/893.5KB

  • PDF

    PDF

    pdf/682.8KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

関連する単元のリンク

おすすめの資料