東書Eネット

東書Eネット

作図題における解析の歴史的一面とその機能に関する一考察

  • 数学
  • 指導資料
公開日:2013年03月04日
作図題における解析の歴史的一面とその機能に関する一考察

「作図」が平成24年度から先行実施されている学習指導要領数学A「図形の性質」に入った。また,「解析・作図・証明・吟味」で構成される,いわゆる「作図題の完全解」については,学習指導要領にはそれに関する記述があるが,教科書での扱いは限定的である。本稿では「作図題の完全解」を「発展」と捉えながら,その中の「解析」に焦点を当て,その歴史,現状,機能について調査し,指導上留意が望まれる点を整理したい。

竜ヶ崎第一高等学校教諭 小林徹也

資料ファイル

A4判たて、4ページ

  • Word

    Word

    doc/365.0KB

  • PDF

    PDF

    pdf/197.5KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

関連する単元のリンク

おすすめの資料