東書Eネット

東書Eネット

絵巻資料の読み取りと思考判断表現の可視化を目指した授業実践

  • 社会・地図
  • 実践事例
公開日:2013年02月07日
絵巻資料の読み取りと思考判断表現の可視化を目指した授業実践

今回の授業実践では,中世初期段階にあたる平安末期から元寇前までの歴史を,その時代の政治,社会の様子を学習した後,鎌倉仏教と新しい文化について学習するように単元構成した。「各時代の特色や時代の転換にかかわる基本的な内容の定着」を図るためでもあり,「諸事象の意味や意義,事象間や地域間の関連」を追究させる目的でもある。そして,学習した成果を生徒自らの言葉で表現させようと考えたからである。

栃木県中学校教諭

資料ファイル

A4判たて、8ページ

  • 一太郎

    一太郎

    jtd/778.0KB

  • PDF

    PDF

    pdf/736.1KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

関連する単元のリンク

おすすめの資料