東書Eネット

東書Eネット

高等学校地理における北方領土学習の考察~北海道教育委員会確かな学力を育む高校教育推進事業から考えた取り組みの一例~

  • 地歴・公民・地図
  • 実践事例
公開日:2013年02月01日
高等学校地理における北方領土学習の考察~北海道教育委員会確かな学力を育む高校教育推進事業から考えた取り組みの一例~

「北方領土問題」は、我が国における重要な国家的課題である。戦後67年経過したが、「日露関係の最大の懸案」である。私がこの「北方領土学習」に取り組むきっかけとなったのが、平成20年度に前任校・初任校である北海道根室西高等学校において、ある一人の生徒が私たち教員へ投げかけた言葉からはじまる。本稿は、筆者の実践の紹介である。

北海道枝幸高等学校教諭 楠本学

資料ファイル

A4判たて,9ページ

  • Word

    Word

    doc/1.4MB

  • PDF

    PDF

    pdf/1.0MB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

関連する単元のリンク

おすすめの資料