東書Eネット

東書Eネット

対話能力育成カリキュラム試案(4)~小学校3・4年で何を・どう教えるか②~

  • 国語
  • 指導資料
公開日:2013年02月01日
対話能力育成カリキュラム試案(4)~小学校3・4年で何を・どう教えるか②~

村松賢一スピーチコミュニケーション通信2013年2月号より。小学校中学年での対話能力育成のもう一つの大きな課題は,少人数で話し合う力の育成である。学習指導要領の改訂で,「各教科等での言語活動の充実」が謳われ,国語科に限らず,他教科の学習の中でもグループで話し合う機会は増えることが予想される折から,この段階から意図的に指導したいものだ。

日本教育大学院大学客員教授 村松賢一

資料ファイル

  • html

    html

    htm/9.2KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

関連する単元のリンク

おすすめの資料