東書Eネット

東書Eネット

ICTを活用した算数科学習指導~ICT のよさを明確にし,子どもたちがいきいきと活動する学習指導のあり方

  • 算数
  • 実践事例
  • ICT活用
公開日:2013年01月16日
ICTを活用した算数科学習指導~ICT のよさを明確にし,子どもたちがいきいきと活動する学習指導のあり方

ICT機器やデジタル教材・デジタル教科書などが学校現場に導入されて久しい。導入され たばかりの頃は,「どのように活用すればいいかわからない」「ICT活用技能に差がある」な どの理由で,効果的な活用はなされてこなかった。私は,ICT機器やデジタル教材を,学習過程のどの場面で・どのように活用すればより効 果があるのかということを検証するための実践を行ってきた。そのことから,ICTのよさを 明確にして指導していけば子どもたちにも受け入れられ,興味を持って学習していくという ことを感じている。自分で教材を作成したり,発表の場面で機器を活用したりして試行錯誤 してきた。今回は,3年生の「棒グラフと表」の学習で実践したことを報告する。

大分県佐伯市立渡町台小学校 後藤竜太

資料ファイル

A4判たて,3ページ

  • 一太郎

    一太郎

    jtd/460.0KB

  • PDF

    PDF

    pdf/389.5KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

関連する単元のリンク

おすすめの資料