今まで日本史の授業を行う上で、活用していたものは、教科書、資料集、パネルなどを使い、興味関心を持たせるために、日本史の裏話を話したり、VTRなどを見せたりすることがほとんどであった。しかし、それは毎回の授業で使えるものではなく、ほとんどの授業は、板書して説明するといったオーソドックスな授業であった。今回、実践した授業は、生徒の学習意欲を高め、思考力、判断力を高めるため、プロジェクターを使った授業である。漫画や資料をいかに効果的に見せることにより、歴史を教科書の文字だけでなく、歴史の流れや背景をつかませることをならいとした。
北海道北広島西高等学校 中島康晴
A4判たて,3ページ
Word
doc/47.0KB
pdf/266.1KB
非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。