東書Eネット

東書Eネット

デジタル教科書の効果的な活用―児童の興味・関心と観察・資料活用の技能を高めていくために―

  • 社会
  • 実践事例
  • ICT活用
公開日:2012年11月30日
デジタル教科書の効果的な活用―児童の興味・関心と観察・資料活用の技能を高めていくために―

新学習指導要領改訂において,社会科では「地図や統計等の各資料から必要な情報を集めて読み取ること,社会的事象の意味,意義を解釈すること,事象の特色や事象間の関連を説明すること」などが一層求められている。デジタル教科書では,教科書の資料を拡大したり,活用したりすることが可能である。また,教科書の資料の着目点が明確となり,学習の見通しがもてる点も効果的だと考えられる。このため,児童の主体的な学習にむけ,有効な活用方法について研究を行った。

埼玉県小学校教諭

資料ファイル

A4判たて、4ページ

  • Word

    Word

    doc/807.0KB

  • PDF

    PDF

    pdf/771.5KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

関連する単元のリンク

おすすめの資料