東書Eネット

東書Eネット

(実践例・1) 物語のもつ構造を,比べ読みにより捉えさせる取り組み-「おおきなかぶ」と「サラダでげんき」とを読み比べる-

  • 国語
  • 実践事例
公開日:2012年12月04日
(実践例・1) 物語のもつ構造を,比べ読みにより捉えさせる取り組み-「おおきなかぶ」と「サラダでげんき」とを読み比べる-

「生きる力を育むことばの授業 16号-伝統的言語文化の指導で育てるべき能力-」(2012年6月号)より。本単元における創造性の育成として,物語の創作活動を通し,新しい価値を実現させることをめざした。そのために,「おおきなかぶ」と「サラダでげんき」を読み,互いの物語がもつ構造の共通点を読むことができるようにした。

大阪教育大学附属天王寺小学校教諭 鈴木武司

資料ファイル

A4判たて,2ページ

  • PDF

    PDF

    pdf/1.0MB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

関連する単元のリンク

おすすめの資料