東書Eネット

東書Eネット

(教育課程情報)「おとうとねずみチロ」に連敗中 その2-設定された人物に寄り添う読み方の難しさ-

  • 国語
  • 指導資料
公開日:2012年12月03日
(教育課程情報)「おとうとねずみチロ」に連敗中 その2-設定された人物に寄り添う読み方の難しさ-

「生きる力を育むことばの授業 15号-伝統的言語文化の指導をどう進めるか-」(2012年3月号)より。本稿は,小学校1年生の読みの学習指導において,この教材がどのように読まれているのか,子どもたちが読みうるもの,教師が導きたい読み,そのずれがなぜどのように生じるのか,という問題に考察を進めたい。

大阪教育大学准教授 住田勝

資料ファイル

A4判たて,2ページ

  • PDF

    PDF

    pdf/791.0KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

関連する単元のリンク

おすすめの資料