東書Eネット

東書Eネット

(実践例・1) 読解・読書・表現に関連付けた指導-「名前を見てちょうだい」の実践(東京書籍2年下)-

  • 国語
  • 実践事例
公開日:2012年12月02日
(実践例・1) 読解・読書・表現に関連付けた指導-「名前を見てちょうだい」の実践(東京書籍2年下)-

「生きる力を育むことばの授業 14号-論理的に思考し,表現する力を育てる方法-」(2011年12月号)より。 「名前を見てちょうだい」では楽しく想像豊かに読み,これまでの学習を生かし作者の表現の工夫を感じとらせ,読解から読書・表現活動へつなげた実践を考えた。

大阪市立丸山小学校教諭 今井昭子

資料ファイル

A4判たて,2ページ

  • PDF

    PDF

    pdf/1.0MB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

関連する単元のリンク

おすすめの資料