東書Eネット

東書Eネット

(実践例・2) 総合的な学習の時間と関連させた国語科の授業づくり-4年生「オオムラサキ新聞を作ろう」の実践より-

  • 国語
  • 実践事例
公開日:2012年12月01日
(実践例・2) 総合的な学習の時間と関連させた国語科の授業づくり-4年生「オオムラサキ新聞を作ろう」の実践より-

「生きる力を育むことばの授業 13号-言語活動に必要な説明力をどう育てるか-」(2011年10月号)より。本稿においては,国語科との関係を明確にする対象として総合的な学習の時間を取り上げ,「新聞」作りという言語活動において総合的な学習の時間を関連させた国語科の授業づくりについて述べる。

兵庫県篠山市立大山小学校教諭 酒井達哉

資料ファイル

A4判たて,2ページ

  • PDF

    PDF

    pdf/958.8KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

関連する単元のリンク

おすすめの資料