東書Eネット

東書Eネット

「つくる」算数,「使える」算数をめざして(15)
-5年 割合の導入(その2)-

  • 算数
  • 指導資料
公開日:2012年11月12日
「つくる」算数,「使える」算数をめざして(15)-5年 割合の導入(その2)-

前回から,5年生の単元「百分率とグラフ」の導入の指導で,バスケットボールのシュートを素材にした授業を紹介しています。
2人のシュートの結果から,シュートのうまさが同じときはどんな場合かを考えます。
2回目の本稿は授業後半を扱います。比例の考えを生かして,「同じうまさ(同じ割合)」の友達を想定していきます。同じ割合をつくる活動をとおして,割合の概念を指導していきます。

山梨大学大学院教育学研究科准教授 早川健

資料ファイル

  • Word

    Word

    doc/946.5KB

  • PDF

    PDF

    pdf/260.8KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

関連する単元のリンク

おすすめの資料