東書Eネット

東書Eネット

4 『書く活動』を取り入れて,主体的に読む

  • 国語
  • 書写
  • 書道
  • 実践事例
公開日:2012年09月12日
4 『書く活動』を取り入れて,主体的に読む

東研研究報告 No.2「確かな国語力を育てる授業の探究」(2012年9月 東京教育研究所中国分室)より。児童が目的意識と有用感を感じながら学習を進め,活性化した学習の中で,説明的文章を「読む力」を育てるために,本単元では「書く活動」を取り入れる。 本単元の教材は,「くらしの中の和と洋」(東京書籍四下)。

広島県広島市立八幡東小学校 平田恵美子

資料ファイル

B5判縦,10ページ

  • PDF

    PDF

    pdf/1.2MB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

関連する単元のリンク

おすすめの資料