東書Eネット

東書Eネット

「整数探究」実施報告(2)~理数科探究数学 平成24年度~

  • 数学
  • 実践事例
公開日:2012年08月29日
「整数探究」実施報告(2)~理数科探究数学 平成24年度~

以前,Eネットで「整数探究~理数科探究数学 本校数学科の取組み~」を掲載して頂いた(平成23年8月19日掲載)。本校には理数科が設置され,さまざまな取り組みを行っている。その一つに理数科課題研究という探究活動がある。理科と数学についてそれぞれ課題を決めて2年次の夏季休業中に行う。数学については,例年8月上旬の丸1日をそれに充てていて,①整数,②漸化式,③空間内の直線・平面の方程式などがそのテーマである。平成24年度のねらいの一つは,現2年次生は数学に関しては旧課程最後の学年であり,整数については系統的には履修しないが,翌年に新教育課程の入試があり,そこで恐らく出題される新課程の内容としての「整数の性質」がその前年に何らかの形で出題される可能性が高いことが考えられるので,その対策をしておきたいというということである。本稿はその実践の報告である。
※文中の数式は,「Tosho数式エディタ」で作成されています。ワード文書で数式を正しく表示するためには,「Tosho数式エディタ」が導入されていることが必要です。無償ダウンロードはこちら→無償ダウンロードのご案内

山口県立岩国高等学校教諭 西元教善

資料ファイル

A4判たて、11ページ

  • Word

    Word

    doc/3.9MB

  • PDF

    PDF

    pdf/1.2MB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

関連する単元のリンク

おすすめの資料