東書Eネット

東書Eネット

算数科における言語活動の充実- 子どもが言語活動をしたくなる教材開発を通して -

  • 算数
  • 実践事例
公開日:2012年08月01日
算数科における言語活動の充実- 子どもが言語活動をしたくなる教材開発を通して -

昨年度全面実施となった指導要領における改善の趣旨に言語活動の充実ということがある。算数科においても,言語活動の充実における様々な取り組みがなされてきている。算数科の内容を捉えることがねらいであるのに,順序よくノートに説明できたか,うまく話し合いができたかを論じるべきではない。言語活動は方法であり,算数科のねらいを身に付けさせることができたかが重要である。本稿では,第2学年「三角形と四角形」での実践例を紹介する。

福岡県小学校教諭Y.K.

資料ファイル

A4判たて、4ページ

  • 一太郎

    一太郎

    jtd/227.0KB

  • PDF

    PDF

    pdf/376.6KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

関連する単元のリンク

おすすめの資料