東書Eネット

東書Eネット

言語活動の充実と科学的に考える子どもを育てる理科学習指導~イメージ化による検証活動を通して~

  • 理科
  • 実践事例
公開日:2012年06月13日
言語活動の充実と科学的に考える子どもを育てる理科学習指導~イメージ化による検証活動を通して~

本研究は,自然事象をイメージ化することで言語活動の充実を図ったり科学的に考える子どもを育てたりすることをねらっている。そのためには,まず,単元の導入である「であう」段階で子どもたちに自然事象について共通のイメージを持たせる。次に,単元の展開段階である「しらべる」段階で,観察・実験の結果をイメージ化し交流することで自然事象のきまりを見いださせる。最後に,単元の終末である「いかす」段階で,生活の中にある自然事象をこれまで明らかにしたきまりを使ってイメージ化し科学的に説明させることをねらっている。

福岡県 K.I.

資料ファイル

A4判たて、5ページ

  • 一太郎

    一太郎

    jtd/545.0KB

  • PDF

    PDF

    pdf/586.0KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

関連する単元のリンク

おすすめの資料