「図形単元はセンスだから…。」と,あきらめていませんか?確かに幼児体験や生活体験が大きいことは現場の人間ならなんとなくそう感じることも多いですね。だとしたら,我々教師がすべきことは,その体験不足を何とか補ってあげることではないでしょうか?「でもどうやって?」「今さら積み木あそび?」「この時代にそんな時数の余裕なんて…。」いえいえ,授業時数をつぶすことなく,しかも楽しみながら授業に位置づけられる,そんな教材とその実践例を紹介します。
青森県十和田市立南小学校 木下鉄也
A4判たて,3ページ
Word
doc/168.5KB
pdf/387.9KB
非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。