東書Eネット

東書Eネット

子どもの気づきの表現をもとに生きものの命を実感していく生活科学習指導~第1学年 生活科 「げんきに そだて」実践を通して~

  • 生活
  • 実践事例
公開日:2012年04月17日
子どもの気づきの表現をもとに生きものの命を実感していく生活科学習指導~第1学年 生活科 「げんきに そだて」実践を通して~

東研研究報告No.240(特別課題シリーズ24)「評価規準と評価指標(ルーブリック)を機能させながら,科学的な思考力や表現力を高める理科学習指導の事例研究」東京教育研究所2012年4月発行より。生活科の「げんきに そだて」単元の中で,飼育を行いながら,児童の表現活動の時間を保証し,表現内容を評価規準に照らし合わせながら評価し,クラスで共有しながら命の理解が深まる授業を実践した。

足立区立渕江第一小学校 原田奈津子

資料ファイル

A4判たて,6ページ

  • PDF

    PDF

    pdf/78.0KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

関連する単元のリンク

おすすめの資料