東書Eネット

東書Eネット

モデルによる児童の表現の見取りを事象の説明活動に生かしていく学習指導と評価~第6 学年「月と太陽」の実践を通して~

  • 理科
  • 実践事例
公開日:2012年04月17日
モデルによる児童の表現の見取りを事象の説明活動に生かしていく学習指導と評価~第6 学年「月と太陽」の実践を通して~

東研研究報告No.240(特別課題シリーズ24)「評価規準と評価指標(ルーブリック)を機能させながら,科学的な思考力や表現力を高める理科学習指導の事例研究」東京教育研究所2012年4月発行より。本研究は,天体や宇宙というスケールの大きいものをモデルを通して考えることで,科学的な思考力・表現力を高めることを目指したものである。

平塚市立富士見小学校 成川 彰太

資料ファイル

A4判たて,6ページ

  • PDF

    PDF

    pdf/116.2KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

関連する単元のリンク

おすすめの資料