東書Eネット

東書Eネット

児童の多様な考えの表現をもとにエネルギー概念の芽を創る理科学習指導と評価

  • 理科
  • 実践事例
公開日:2012年04月17日
児童の多様な考えの表現をもとにエネルギー概念の芽を創る理科学習指導と評価

東研研究報告No.240(特別課題シリーズ24)「評価規準と評価指標(ルーブリック)を機能させながら,科学的な思考力や表現力を高める理科学習指導の事例研究」東京教育研究所2012年4月発行より。本実践は,風やゴムの性質や働きに対する多様な表現活動から,エネルギーについての基本的な見方や概念の芽を創る実践を試みた。風とゴムの性質を生かした車の製作活動を,授業の中心に位置づけ,設計図を描き,予想される動き方を4コマ漫画のように表現する取り組みを行った。

横浜市立黒須田小学校 政 隆一朗

資料ファイル

A4判たて,6ページ

  • PDF

    PDF

    pdf/152.6KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

関連する単元のリンク

おすすめの資料