文字サイズ
全て選択
全て解除
東研研究報告No.240(特別課題シリーズ24)「評価規準と評価指標(ルーブリック)を機能させながら,科学的な思考力や表現力を高める理科学習指導の事例研究」東京教育研究所2012年4月発行より。本実践は,風やゴムの性質や働きに対する多様な表現活動から,エネルギーについての基本的な見方や概念の芽を創る実践を試みた。風とゴムの性質を生かした車の製作活動を,授業の中心に位置づけ,設計図を描き,予想される動き方を4コマ漫画のように表現する取り組みを行った。
横浜市立黒須田小学校 政 隆一朗
A4判たて,6ページ
PDF
pdf/152.6KB
非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。