東書Eネット

東書Eネット

・少ない条件で正しく図形を伝えるには-5年「形も大きさも同じ図形を調べよう」-

  • 算数
  • 指導資料
公開日:2012年04月02日
・少ない条件で正しく図形を伝えるには-5年「形も大きさも同じ図形を調べよう」-

東研研究報告No.238(特別課題シリーズ22)「小学校算数 小中連携の視点に立った算数指導事例集-2(図形編)」2012年4月発行より。この単元では,合同の定義や性質について学習した後,決定条件をの理解をねらいとした三角形や四角形の作図となる。これをさらに発展させて,決定条件を視点に既習の図形について見直す機会としたい。

東京教育研究所

資料ファイル

A4判たて,2ページ

  • PDF

    PDF

    pdf/760.4KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

関連する単元のリンク

おすすめの資料