東書Eネット

東書Eネット

食料品別の消費量の変化・他2点のグラフを活用した指導

  • 社会
  • 実践事例
公開日:2012年03月08日
食料品別の消費量の変化・他2点のグラフを活用した指導

「小学校社会科指導の基礎研究②~グラフを読み取る指導の工夫~」(東研2012年3月)より。今回の工夫を行うことで,児童の読み取りの程度や活動に対する意欲が明らかに違った。大きく 提示することだけで,こんなに変化があるとは予想以上だった。読み取りに高度な能力が求められる複雑な統計資料も,情報を切り取って提示したりアニメーシ ョンを効果的に使うなどすると,児童の抵抗感を軽減させることができる。

東京教育研究所

資料ファイル

A4判たて,3ページ

  • PDF

    PDF

    pdf/435.6KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

関連する単元のリンク

おすすめの資料