東書Eネット

東書Eネット

買い物調べの調査結果をグラフに整理し学習問題につなげていく指導

  • 社会
  • 実践事例
公開日:2012年03月08日
買い物調べの調査結果をグラフに整理し学習問題につなげていく指導

「小学校社会科指導の基礎研究②~グラフを読み取る指導の工夫~」(東研2012年3月)より。本小単元は,地域の人々の消費生活に関心を持ち,地域にはさまざまな商店があることや販売にかかわる仕事が自分たちの生活を支えていること,販売に携わる人々はさまざまな工夫をしていること,客や商品を通して他地域とつながりがあることについて,見学や聞き取り調査を通して調べ,販売に携わる人々の工夫について考え表現することをねらいとしている。

東京教育研究所

資料ファイル

A4判たて,3ページ

  • PDF

    PDF

    pdf/409.5KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

関連する単元のリンク

おすすめの資料