文字サイズ
全て選択
全て解除
「小学校社会科指導の基礎研究②~グラフを読み取る指導の工夫~」(東研2012年3月)より。グラフの枠組み(表題、縦軸・横軸等)の説明の丁寧さでどの程度、読み取り方が違うか。児童の読み取り方に、何か傾向や特色がみられるか。グラフ資料の好きな子と、そうでない子の読み取り方にどんな違いがみられるか。読み取った数字と現実との間に乖離があると推測されるが、それはどのような形で出てくるか。以上を総じて、グラフ資料の活用にはどのような指導法が効果的か、を調べた。
東京教育研究所
A4判たて,4ページ
PDF
pdf/280.9KB
非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。