東書Eネット

東書Eネット

小学校社会科指導の基礎研究②~グラフを読み取る指導の工夫~(特別課題シリーズ21)

  • 社会
  • 指導資料
  • ICT活用
公開日:2012年03月08日
小学校社会科指導の基礎研究②~グラフを読み取る指導の工夫~(特別課題シリーズ21)

東研研究報告NO.237・特別課題シリーズ21,社会科の基礎的・基本的な指導方法は,次の4点に大別できる。

ア,資料活用に関する指導法

イ,見学,観察,体験的な活動に関する指導法

ウ,話し合い活動に関する指導法

エ,表現に関する指導法

4点は更に細かな指導方法に細分化される。これらの中から年間1テーマを設定し,具体的かつ効果的な指導法の解明に取り組んでいく。

東京教育研究所

資料ファイル

  • html

    html

    htm/7.2KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

おすすめの資料