東京書籍の教育情報誌 『ニューサポート高校 数学 vol.14 2010 』の“ドキッ”とする生徒からの問集part3において,なぜ,このような部分分数に分けるのか,また,分けられるのかその理由を生徒にわからせる指導方法を訊ねる質問への回答が掲載されてあった。なぜこのような形にするのか,その目的は何か,また,このような形にしなくても,他に求められる形はあるのかについて考えてみれば,別視点からのよい指導法になるのではないかと思い,考察してみた。
※文中の数式は,「Tosho数式エディタ」で作成されています。ワード文書で数式を正しく表示するためには,「Tosho数式エディタ」が導入されていることが必要です。無償ダウンロードはこちら→無償ダウンロードのご案内
山口県立岩国高等学校教諭 西元教善
A4判たて,3ページ
Word
doc/443.5KB
pdf/177.8KB
非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。