複合図形の面積の求め方を考える学習の際には,2クラスの児童を適性別に3グループに分け児童の実態に応じた授業を展開する。3グループに分けることで,児童の教育的ニーズに応じた支援や指導を行うことが可能になる。
3コースとも,タブレットPCをデジタルノートとして活用させ,児童の考えをタブレットPCに書き込ませ,少人数での学び合い活動(学びタイム1)や電子黒板(IWB)に映し出し,全体での学び合い(学びタイム2)の活動を取り入れ,思考の深まりを図りたい。
佐賀県佐賀市立西与賀小学校
A4判たて,4ページ
Word
doc/154.5KB
pdf/182.9KB
非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。