東書Eネット

東書Eネット

第4学年算数科「面積のはかり方と表し方」(少人数学習)学習指導案

  • 算数
  • 指導案
  • ICT活用
公開日:2012年01月25日
第4学年算数科「面積のはかり方と表し方」(少人数学習)学習指導案

複合図形の面積の求め方を考える学習の際には,2クラスの児童を適性別に3グループに分け児童の実態に応じた授業を展開する。3グループに分けることで,児童の教育的ニーズに応じた支援や指導を行うことが可能になる。

3コースとも,タブレットPCをデジタルノートとして活用させ,児童の考えをタブレットPCに書き込ませ,少人数での学び合い活動(学びタイム1)や電子黒板(IWB)に映し出し,全体での学び合い(学びタイム2)の活動を取り入れ,思考の深まりを図りたい。

佐賀県佐賀市立西与賀小学校

資料ファイル

A4判たて,4ページ

  • Word

    Word

    doc/154.5KB

  • PDF

    PDF

    pdf/182.9KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

関連する単元のリンク

おすすめの資料