東書Eネット

東書Eネット

事象に関数関係があるとみなし、問題を解決する授業事例~全国学習状況調査問題を活用して~

  • 数学
  • 実践事例
公開日:2012年01月26日
事象に関数関係があるとみなし、問題を解決する授業事例~全国学習状況調査問題を活用して~

本稿は, 2つの変量に対して1次関数であるとみなして,事象を数理的に解釈して,問題を解決しようとすることを重視した授業の実践である。平成20年の全国学力・学習状況調査における数学Bの問題を利用し,関数関係とみなして解決する姿勢を育てようというものである。

岩手大学教育学部附属中学校 佐藤寿仁

資料ファイル

A4判たて、8ページ

  • Word

    Word

    doc/1.3MB

  • PDF

    PDF

    pdf/1.0MB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

関連する単元のリンク

おすすめの資料