東書Eネット

東書Eネット

見て,聞いて,感じたことを「地図」に表現する活動を通して,地域に対する愛着を深める

  • 社会
  • 実践事例
公開日:2011年11月28日
見て,聞いて,感じたことを「地図」に表現する活動を通して,地域に対する愛着を深める

小学校3年生は,社会科の導入期。社会科を教室内の資料の読み取り中心の学習にするのではなく,自ら調査観察し記録していくことに重点をおく学習を展開することで,楽しさや学習の成果を感じさせ,興味関心を高めさせたい学年でもある。以上のような理由から,「子ども達が地域に出かけ,見て,聞いて,感じたことを『地図』に表現する活動を通して,地域に対する愛着を深める」というねらいを考え,本実践を試みた。

北海道釧路市立城山小学校 釜萢陽子

資料ファイル

A4判たて,9ページ

  • 一太郎

    一太郎

    jtd/757.5KB

  • PDF

    PDF

    pdf/1.0MB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

関連する単元のリンク

おすすめの資料