東書Eネット

東書Eネット

古典の読み書き関連指導の一例
- 文体を模倣した続き話づくり -

  • 国語
  • 指導資料
公開日:2011年11月09日
古典の読み書き関連指導の一例- 文体を模倣した続き話づくり -

文学作品の続きを書かせるということは,優れた点が多い指導方法ですが,古典作品についてはあまり行われていません。その理由の一つに,古文と現代文の語彙や文法の相違が挙げられます。筆者は,古典作品の続を書かせる指導法のヒントを,『竹取物語』を具体例にあげて示しています。

秋田大学准教授 成田雅樹

資料ファイル

  • html

    html

    htm/5.8KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

関連する単元のリンク

おすすめの資料