東書Eネット

東書Eネット

小学校算数第2学年「ひき算のひっ算」学習指導案

自らの考えをもち,伝え合い・学び合う児童の育成 ~算数科における「考える楽しさ」を実感する授業づくりをとおして~

  • 算数
  • 指導案
公開日:2011年10月21日
小学校算数第2学年「ひき算のひっ算」学習指導案自らの考えをもち,伝え合い・学び合う児童の育成 ~算数科における「考える楽しさ」を実感する授業づくりをとおして~

本校では,平成20年度より算数科の研究を行っており,上述の研究主題のもと子どもたちに「考える楽しさ」を実感させるための算数科の授業づくりを研究しています。特に今年度は,『言語活動』と『学び合いの場』の充実を図っております。これまで行った研究から,2年「ひっ算の しかたを 考えよう」(全11時間扱いの5時間目)を紹介させていただきます。

宮城県栗原市立尾松小学校 遠藤俊哉

資料ファイル

A4判たて,3ページ

  • Word

    Word

    doc/138.5KB

  • PDF

    PDF

    pdf/140.0KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

関連する単元のリンク

おすすめの資料