東書Eネット

東書Eネット

「つくる」算数,「使える」算数をめざして(2)
-「使える」ように発見的に学ぶ-

  • 算数
  • 指導資料
公開日:2011年10月11日
「つくる」算数,「使える」算数をめざして(2)-「使える」ように発見的に学ぶ-

既習の算数を未習の問題場面で使おうとするときには,覚えた知識が生きて働く知識となっていることが必要です。そのためには,自分から進んで考えたり,自分の発意で学んだりする積極的な態度が求められます。今回は,子どもたちが,既習事項をどのように学んできたかについて紹介しています。

山梨大学大学院准教授 早川健

資料ファイル

  • html

    html

    htm/6.3KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

関連する単元のリンク

おすすめの資料