東書Eネット

東書Eネット

「つくる」算数,「使える」算数をめざして(1)プロローグ

  • 算数
  • 指導資料
公開日:2011年09月15日
「つくる」算数,「使える」算数をめざして(1)プロローグ

この連載では,これまでの筆者の実践をもとに,知識注入型・説明型の算数から「できる,わかる,つくる,つかう」算数へ,授業改善の提案をしていきます。「数学的な表現で伝え合う場をつくる」「活用する場をつくる」「基礎的・基本的な知識・技能や考え方をいつでも使えるようにさせる」など,思考力・表現力を育てる算数授業のポイントを明らかにします。

山梨大学大学院准教授 早川健

資料ファイル

  • Word

    Word

    doc/46.0KB

  • PDF

    PDF

    pdf/92.7KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

関連する単元のリンク

おすすめの資料