東書Eネット

東書Eネット

逆向き設計論に基づく単元構成の実際

  • 英語
  • 実践事例
公開日:2011年08月26日
逆向き設計論に基づく単元構成の実際

平成18-23(2006-2011)年度用教科書「NEW HORIZON 2」に対応。逆向き設計は,「基礎的・基本的な知識・技能の習得」の上に「活用する力」を求めるものであり,本校英語科が目指す発信力を高めるものであると考える。逆向き設計で単元構想をする場合には, まずその単元を終えた段階で生徒に到達させたい目標(ゴール)を設定し,その目標(ゴール)に到達するために必要な問いを設定する。本稿は,2年生での実践例の報告である。

佐賀大学文化教育学部付属中学校教諭

資料ファイル

A4判たて,5ページ

  • 一太郎

    一太郎

    jtd/91.5KB

  • PDF

    PDF

    pdf/275.6KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

関連する単元のリンク

おすすめの資料