東書Eネット

東書Eネット

[小学校保健の実践報告]保健指導の特性を生かして-第4学年「育ちゆくわたし」の一事例

  • 体育
  • 実践事例
公開日:2006年04月25日
[小学校保健の実践報告]保健指導の特性を生かして-第4学年「育ちゆくわたし」の一事例

小学校保健・中学校保健体育-教室の窓Vol.5  東京書籍2006年4月発行より。
「性に関する指導」は,以前から全学年の保健指導のなかで取りあげられてきた内容であり,6年間の系統立った指導計画のもとに実践されてきた。しかし,教育課程に基づく保健学習に,第4学年のからだの発育・発達に関する単元が位置づけられたことから,それまで保健指導で行ってきたことと重複する部分が生じ,保健学習と保健指導の位置づけが曖昧になっている感がある。

満田佳奈

村上ゆみ

大阪府大阪市立菅原小学校教諭・東三国小学校養護教諭 甲斐友子

資料ファイル

A4判たて,2ページ

  • PDF

    PDF

    pdf/590.4KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

関連する単元のリンク

おすすめの資料