東書Eネット

東書Eネット

自然事象に関心をもち,意欲的に追求する子の育成―4年「水のふしぎ」の学習を通して

  • 理科
  • 実践事例
公開日:2011年08月01日
自然事象に関心をもち,意欲的に追求する子の育成―4年「水のふしぎ」の学習を通して

自然事象から不思議に思うことを出し合わせ追究させたり,追究後に学習してきたことを生かすことで,身近に感じられたりするような展開をさせたいと考えた。身近な生活から自分で問題を見つけていけば,意欲的に追究しようとする活動につながると考えられる。さらに,自ら追究した経緯を残すことで,継続して追究する力と満足感を与えることができると考える。そのためには,結果を記録するだけではなく,絵や文字を使って自分の言葉で豊かに表現することが必要となってくる。このように,学習活動を身近な生活と関連づけて追究したり,追究過程を自分の言葉で記録し続けたりすることで,意欲的に追究する子の育成ができると考えた。

愛知県弥富市立白鳥小学校 岡村尚弥

資料ファイル

A4判たて,6ページ

  • Word

    Word

    doc/1.5MB

  • PDF

    PDF

    pdf/423.3KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

関連する単元のリンク

おすすめの資料