東書Eネット

東書Eネット

生きる力を育むことばの授業 9号-言語文化をどうとらえ,どう指導するか-

  • 国語
  • 実践事例
公開日:2011年07月28日
生きる力を育むことばの授業 9号-言語文化をどうとらえ,どう指導するか-

東京教育研究所関西分室から、「言語文化をどうとらえ,どう指導するか 」の実践報告です。伝統的言語文化の指導、伝統的な言語文化に親しみ,継承し,創造する児童を育てるために、学力向上に向けて,学校ぐるみの研究、伝統的言語文化を通して豊かな言語感覚を養う学習指導、七枚目の扉の向こう側-「注文の多い料理店」の読みを通して宮沢賢治と対話する-、「全国学力・学習状況調査」の求める国語科授業づくり、音読発表会に招かれて、国語科授業の基礎知識Q&Aなどについて紹介します。

東京教育研究所 関西分室

資料ファイル

  • html

    html

    htm/8.0KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

おすすめの資料