東書Eネット

東書Eネット

「ことば」の力を大切にした社会的な思考力の育成をめざした授業実践 ~4年「火事からくらしを守る」を通して~

  • 社会
  • 実践事例
公開日:2011年07月06日
「ことば」の力を大切にした社会的な思考力の育成をめざした授業実践 ~4年「火事からくらしを守る」を通して~

本稿は,小学校社会4年「くらしを守る」単元の実践事例の報告である。筆者の勤務する小学校では,過去に校舎が全焼したことがあり,その資料を提示することで,他人事ではなく,自分ごととしてとらえさせた学習を展開している。くらしの安心・安全を守るための“公助,共助,自助”それぞれの役割をつかませ,地域社会の一員という自覚を持ち,これまで学んだことを生かし,自助」=「自分たちができること」について考えることが本単元における社会に参画する力の基礎となるととらえている。

石川県金沢市立弥生小学校 荒木佳子

資料ファイル

A4判たて,3ページ

  • Word

    Word

    doc/623.5KB

  • PDF

    PDF

    pdf/210.4KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

関連する単元のリンク

おすすめの資料