東書Eネット

東書Eネット

「守り・受け継ぐ」・「保護・活用する」・「受け継ぎ・次世代につなぐ」

  • 社会
  • 指導資料
公開日:2011年07月05日
「守り・受け継ぐ」・「保護・活用する」・「受け継ぎ・次世代につなぐ」

前回に引き続き,筆者の散文ノートの一部を紹介しながら,新しい学習指導要領社会科の授業づくりのポイントを述べている。今回のテーマは,伝統文化の授業づくりであり,そのためには3つのポイントが必要であると述べている。1.身近な地域の文化財や年中行事。2.県の特色ある地域の伝統や文化。3.我が国を代表する文化遺産。

國學院大學人間開発学部教授 安野功

資料ファイル

  • html

    html

    htm/8.2KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

関連する単元のリンク

おすすめの資料