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他者とのかかわりを通して自らの思考の深まりを実感できる社会科学習指導の在り方-根拠に基づく討論の授業の試みから-

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公開日:2011年08月01日
他者とのかかわりを通して自らの思考の深まりを実感できる社会科学習指導の在り方-根拠に基づく討論の授業の試みから-

資料からの根拠をもとにした多面的・多角的な見方から,考えを深めることをどうとらえるかを考察し,考えたことを他者とのかかわりから,自らの思考の変容を感じとれる授業を実践したいと考えた。資料からの根拠をもとに,自力解決する場面や,他者とのかかわり合いをもちながら,お互いの考えを学び合う場面を意図的に設定することで,多面的な考えが育ち,自らの思考の変容を感じとれる授業の実践に取り組んだ研究である。

茨城県取手市立取手第二中学校 岡宮敏

資料ファイル

A4判たて,4ページ

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