東書Eネット

東書Eネット

[小学校 実践] 実感を伴った物の重さの理解

  • 理科
  • 実践事例
公開日:2011年06月13日
[小学校 実践] 実感を伴った物の重さの理解

「九州発信 理科の道標(みちしるべ)第5号」東京教育研究所2011年5月発行より。てんびんや電子てんびんを用いて,重さを数値化し,持ち方をかえても重さは変わらないことをまとめたあと,「かかる重さを1点ではなく,広い面で支えれば,重さが分散されてしまうが,全体の重さは変わらない。」という圧力概念の説明に付加することで,日常生活での手ごたえと重さとのギャップをうめ,より実感を伴った理解へとつながると考え,実践した。

鹿児島県鹿児島市立錦江台小学校 鈴東淳

資料ファイル

A4判たて,2ページ

  • PDF

    PDF

    pdf/707.1KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

関連する単元のリンク

おすすめの資料